自分の中でのルール決めや設定作りとその具体例

今日は自分の中でルールを決めよう!設定を作ろう!って話です。

単純なんですけど、知らないまたはやってない人多いです。
でも効果は絶大です!

【ルール決め】罰金ルール

例えば僕の自分ルールの中でよく効果を発揮するのが罰金ルールです。
「今日中に部屋を掃除しなかったら親に焼き肉おごる」
「5時間以内にレポート終わらせられなかったら友達に2万渡す」
とかです。

もう宣言するといいです。
親とか友達にね。
そうするともう破れなくなりますし圧倒的な意識の高さで頑張れます。
だって2万渡すの嫌じゃないですか?
それにもし失敗して実際に渡さなかったら、宣言してる手前すげーダサいというか信用無くしますからね。

もうやらなあかんなって思考になります。
これまじでいいっすよ。

ちなみに僕は焼き肉おごったことも2万渡したこともないです。
言い換えるとこの思考を知ってから目標で達成しなかったことはないです。

あ、ちなみに無理なことには設定しないでくださいね。
一年以内に歌手デビューできなかったら友達に50万渡す、とかはハードル高すぎて投げ出しちゃいます。

あくまでこのルールは短期集中でやらなきゃならないことがある人向けです。
上にも書いたけど部屋の掃除とかレポート作成のときとかに効果的です。

抜毛症の人なんかもまじで採用したほうがいいです。
今から寝るまでの二時間で一本でも髪を抜いたら親に5千円渡すとか町の募金箱にお年玉全額寄付とか。

短期的な課題と現実的に払えるけど払いたくない金額で設定するといいです。

これまじで最強だ笑


後は自分なのかで設定を作ることも有用です。
まぁある種、洗脳みたいな話なんですけどね笑

【設定作り】もう一人の自分から監視されていてそいつと勝負する

もう一人の自分から監視されてる設定がオススメです。

http://haru01.com/2018/08/17/versus/
↑の記事でも詳細書いてるんで良かったら見てほしいんですが、簡単に言うと後ろにもう一人の自分というか背後霊が監視してて我慢しなきゃいけないことを我慢しなかったらそいつとの勝負に負けるってやつです。

なんかいろんな本に人生は自分との戦いってよく書いてますけどそれを応用したやつです。

これもなかなか使えます。


こんな風に自分の中でルールを決めたり設定を作ると人生いい方向に行くかもなんでオススメです。

皆さんの中でこれ実践してるぜ!とか、こんなの思いついたよ!ってのがあればブログのコメントでもtwitterのリプでもいいんで教えてください!
待ってます!

2 件のコメント

  • 私は、抜いてしまうと、そんな自分が嫌になって、手の甲を引っ掻いて傷をつくったり、カッターで手の甲を血が出ない程度に切ったり、手首を噛んで、内出血させたりと自傷に走ってしまいます。
    抜毛症をネットで調べてみると、ほかの人が15本くらいなのに、私は30本とか、酷い時には、もっとたくさん抜いてしまって。

    やめたいんですけど、やめられないです。

    それなのに、両親や姉にすごく怒られて。

    本当に辛いです。

    • ゆーなさん。気持ちわかります…
      僕もピーク時って一日100本とか200本抜いてました。
      なかなかやめられないですよね。

      僕は抜きそうになる時って無理やりにでも楽しい状況を作るようにしてました。
      音楽聞くとか、散歩するとか、友達と遊びに行くとかですね。

      抜いてしまうのが原因で自傷に走るのであればまずはどうやったら抜かずに済むのかを考えていきたいですね…

      家族に関しては心配してるからこそ怒ってきます。
      ただ怒られると余計に辛くなりますよね…
      なのでそんなに真に受けなくていい気もします。

      辛い、やめたいと、悩んでるだけゆーなさんすごく立派ですよ!
      時間はかかるかもしれませんが、一歩一歩進んで抜かない人生手に入れていきましょう!
      応援していますし、またコメント頂ければ必ず対応させていただきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です