白髪は抜いてはいけない

若い方で白髪生えてる人っていると思うんですよね。
僕もその一人でちゃんと探してみると、つむじの周辺に一本、二本生えてることがあります。
まぁいわゆる若白髪ってやつですね。
皆さんどうしてますかね。切る?抜く?
はさみ引っ張り出すのめんどいぜ!だから抜いてやるぜ!って人も多いと思うんですけど絶対抜いてはダメです。

1、他の毛が生えなくなる

はい、これは白髪に限った話ではないです。
髪の毛って大体一つの毛穴から3本生えると言われています。
一本抜いてしまうと運が悪いとその分毛穴が狭くなってしまい、他の2本も生え辛くなってしまいます。
非常にまずい状況ですね。

2、髪質が変わってしまう

これは割と衝撃だと思うんですけど、白髪を抜いてしまうと仮に運よく同じ毛穴から毛が生えてきたとしても毛がうねってる状態のことが多いです。
そもそも人間の毛は無理やり引き抜くことで毛穴に刺激を与え、毛穴の形が変形しくせ毛や縮毛になります。
これはなぜか白髪のほうが多いです。
僕実際経験あるんですけど、寝起きとかだと基本的に僕の場合寝ぐせとかないんですけど白髪だけピン!と立っていることが多くてびっくりします。
割と経験ある人多いと思います。
こうなってしまうと、白髪が非常に目立ちやすくなります。
白髪を目立たせないために抜いたのに、しばらくたてば余計に目立つ事態を招いてしまいます。

白髪を見つけたときは小量であれば切り、たくさんあって目立つのであれば思い切って白髪染めしちゃうのも一つの手です。
絶対抜かないでくださいね!

それでは今日はこの辺で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です