髪を減らしたくないなら飲酒は控えるべきでそんな人へのアドバイス【何かを成し遂げたい人必見】

以前こんな記事を書きました。
http://haru01.com/2018/05/15/sake-tabako/
まぁ簡単に言うと、
お酒やたばこを控えたら髪が抜ける量減りまっせー
だから控えようぜー
的な記事です。

ただ人間不思議なもんで辞められないんですよね。
そんな簡単に控えろとか言うなよ!!って話じゃないですか。

これはお酒やたばこに限らずです。
勉強しなきゃいけないのにスマホ見るとか。
ハローワーク行かなきゃいけないのにニートしてるとかね。

皆さんの周りでもいませんか?そういう人。
あるいは自分自身、何か我慢しなきゃいけないのに、動かなきゃいけないのに、ついつい時間を無駄にしているかもしれません。

まぁでも実際問題、何かを得るには何かを捨てなきゃならないんですよ。
人間あれもこれも欲しいは通用しないんですよ。
選択と集中って奴です。あとは捨ての重要性ですね。

以前こんな話がありました。

まぁ僕は小学五年生の段階で抜毛症になるんですよ。
髪を抜いちゃう病気です。
抜くとなんか安心するというか、頭皮から髪が離れてくその一瞬の痛みで救われる感覚です。
僕はやったことないんですけど、リストカットをする人とある程度同じ感覚だと思います。

もうその当時って、すべてが暗いというか灰色の人生です。
というか灰色通り越して黒色ですね。真っ黒!ダークネス!

髪を抜いてどんどん禿げていってその姿を見て病んでまた抜くみたいな悪循環。
更には自信を失い声も小さくなるし友達も減る。
多分人生で一番暗い時期でしたね。

相談できる相手もいないし解決方法もわからない。
てか、俺は一生このままなのか?
抜ける髪が無くなったら死んでしまうんでねーの?
呆然とそんな悩みが浮かび上がりただただ時間を消費していました。

ただ時期としては、小学校高学年です。
まぁなんだかんだ人目が気になる年ごろなんです。
周りを見渡せば可愛い女の子とか好かれたい先輩とかいるわけです。
ただ常識的な考えで病んで禿げてるきもい男と誰も友達になんかなりたくないです。
人間は本能的にポジティブな世界を望みますからね。

まぁそこでなんとか抜毛症を直すために僕の人生で最初の挑戦が始まります。
大人になって振り返ってみてもあの時の挑戦が一番頑張ってたし一番成果出た感あります。

そこからはもう選択と我慢と捨ての連続です。
それとの戦いです。

どうやったら髪を抜かなくなるのかを本気で考えてきましたし、
どうやったら髪が効率よく最短で生えるのかをいろんな本を読んでみたり色んな人に話を聞きに行ったり、いろんなシャンプーや育毛剤を買ってみて試し、研究してきました。

そうなってからは頭の中では常に↑のことを考えているし他のことは捨てました。
もし髪を生やす為にインスタント食品が悪いのであれば食べなくなるし早寝早起きがいいのなら根本的に生活リズムを変えに行きました。

まぁそうすると中学二年生の秋ぐらいの頃には抜くこともなくなり髪は見事に生え揃いました。
失った自信も取り戻し勉強も部活も人間関係もすべてがましになったというか上手くいくようになりました。
成績もどんどん上がっていくし部活でもレギュラーとれるし、遊びの誘いは増えたし人生の初の彼女も出来ました。

バラ色とまではいかんくても黒色灰色からは抜け出せましたね。
いや、わりと人生バラ色かもな(笑)

この記事を見てる人で何か成し遂げなきゃならないことを持ってる人多いと思います。
というか人間だれしもそうです。
仕事とか、勉強とか、何かの発表とか、免許を取りに行く、バイトの面接。。。
挑戦の連続だなぁ、我慢の連続だなぁ。。

やっぱり僕もこんな経験があるので一人でも多くの人に明るくなってほしいと思うんですよね。
我慢して見る景色は本当に素晴らしいものです。
ちょっと我慢することで慣れていくし成果が出ればそれ自体が一生物の自信になります。

また、挑戦するにあたって失敗リスクを考えると思うんですけど、そんなものはいらんです。
とりあえずやりましょう。
進みましょう。
本当にうまくいくのか?
そんなものは考えたってわからんのです。
甘いものを積極的にとれば本当に酒を飲む量がへんのかなぁ。。
手袋をつけたら髪抜かなくなるのかなぁ。。
面接受けに行きたいけど落とされないかなぁ。。
↑そんなものはやってみないとわからんのです。
プライドを捨ててとりあえずやってみてください。
失敗上等です。
というか失敗なんてないのです。
このやり方では結果が出ないというデータが手に入っただけです。
そしてそのデータをたくさん持ってる人が人から好かれます。
要は経験です。
一見失敗に見えても成功に向け一歩一歩着実に進んでいます。

こんな思考で日々進んでいってほしいです。
未来の自分を想像して時間を無駄にしないよう選択と集中、そして捨て。
これの繰り返しで確実に人生はよくなりますしポジティブになります。

ではでは、暑いですけど体調に気をつけてください!
今日はこの辺で!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です