髪は一か月に何本抜けるのか

どうもこんにちは。ハルです。
昨日は髪は一か月でどれくらい伸びるの?っていう記事を書いたんですけど今日は逆に髪の毛って一か月に何本抜けるのかっていう数字についてです。
あくまでも一般的な場合です。

結論から言うと髪は一か月に1500~4500本抜ける!

大体1日に抜ける髪の毛の量は、「1日平均50~150本」程度なんですよね。
×30で1500~4500本です。
一見多いように思うんですが至って正常なんです。

ちなみに、一番抜けていくシチュエーションはやっぱり髪を洗ってるときみたいです。
大体50本ほど抜けてるみたいで、まぁはっきり言ってしゃあないですよね(笑)
洗わないほうがよっぽど抜けていきますからね。

どんな人でもこれくらい抜けていきます。
そして若ければ若い程生えてきます。

医学用語では“毛周期”というヘアサイクルがあります。
いわば新陳代謝です。
新陳代謝が常に行われ、抜けては生え変わることの繰り返しなんですよ。

だからあんまり気にしないでいいというか、それを気にすることでストレスが増え余計に抜けてくまたは抜くが最悪なわけでして…

まぁ僕が抜毛症全盛期の頃は一日500本近く抜いてたんで今思うと相当バカというか恐怖です(笑)
生えるスピードよりも抜くスピードのほうが多いのでそりゃ禿げるよねっていう話。
抜毛症の人はとにかく抜かないこと、年のせいで抜けてきたと思うなら適切な対策を心がけましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です